冬至かぼちゃ天ぷら

今日は冬至です。
12月末なのに15度もある暖かい日でした。
冬至は柚子のお風呂に入り、冬至かぼちゃを食べます。
一般的には冬至かぼちゃはかぼちゃだけでできていますが、ママの実家福島ではあんこを入れた冬至かぼちゃを食べていました。
ママは福島を出て一般的な冬至かぼちゃにはあんこは入ってないと知ってびっくりでした。
それは「いとこ煮」というのだそうです。
柚子のお風呂は我が家では大好評なのだけど冬至かぼちゃは毎年人気ゼロ。一口しか食べてもらえません。
そんな訳で今年から冬至かぼちゃは冬至かぼちゃ天ぷらにすることにしました。かぼちゃを食べることが縁起がいいのだから天ぷらだっていいはず!!
今日の夕食は冬至かぼちゃ天ぷらの他にエビ天、ささみ天、サツマイモ天、マイタケ天にしました。
冬至かぼちゃ天ぷらにしたらみんな美味しいと完食でした。
確かにママも天ぷらの方がいいなー。
これで今年から冬至かぼちゃ天ぷらに決定です。
今年も風邪をひくことがありませんように。