一足先の中学生気分

honofu2016-12-09

1ヶ月前にあったインコのストラップ作り。その時に集まったお母様達と下の子供達の中学校の話をしていました。
来年度中学生になる6年生が2人。風ちゃんはお姉ちゃんと同時在学になるので指定校変更をしても優先で入学が認められています。もう1人のお友達はお姉ちゃんとは違う中学校に行くのだそうです。自分のやりたい部活が二中にはないためです。制服もおさがりをもらっていてあとは手続きと入学説明会を聞くだけだといっていました。その時にもう高校生になるお姉ちゃんがいるお母様が「もしよかったら風花ちゃんに制服お譲りするけど?冬服と夏服、ボレロ、ブラウスも長袖半袖3枚づつあるよ」
制服って結構高い買い物。入学一式購入すると5万以上かかります。
毎年須和田祭では中古制服の販売があるけど大行列。
風ちゃんはほのと1年被るのでほののおさがりはできないのです。
そんな嬉しいお話いいんですか?本当にありがとうございます。
あの日から1ヶ月。お友達のお母様から連絡をいただき制服をいただきに行ってきました。
150センチの制服。今138センチの風ちゃんでは大きすぎかな?ま、修理すればいいかー。でも卒業の時147センチだったほのが160買ったもんね。きっと大丈夫。
ありがたくいただいて帰りました。バスケの練習から帰ってきた風ちゃん。制服をみて大喜び。夕食後早速試着してみました。
あらー。少し大きめだけど3年着るからね。いいんじゃない??
ほのが着方を教えてくれました。春休みになったら練習しようね。
とっても大人びた風ちゃんがいました。
制服をきた風ちゃんは大喜び。早く中学校に行きたいそうです。
一足先に中学生気分を味わったねーーーー。