お友達との関わり

進級して5年生になりほの達お友達も今までと違っていろいろでてきました。
今まではケンカをしても時間がたてばいつの間にか仲直りしていることが多かった。
最近お友達同士で些細なことからケンカがあったようでほのは間に入って(関係ないのに)心を傷めていました。
子供のケンカにはなるべく子供同士でなんとか解決できればと思っているので口を出さないで話を聞いています。
なんとか上手く解決できるといいね。
そんな折、ほの自身もお友達ともクラスの係りのことでケンカがあったと教えてくれました。「謝ってくれていいよって言ったけど、あんまり許したくない!」「話もしたくない」
そうか、しょうがないね。
思えば自分も小学校高学年の頃からお友達との関わり方で色んなことがあったよね。ほのもそんな年になってきたんだね。
これからいろいろあるよ〜。楽しいことも嫌なことも。
全部経験になるからね。