男の子嫌いのはずだったのに

今日幼稚園から帰ってきていつものようにみんなで遊んでいた。
少しバス停から遠いお友達(男の子)が帰ることになった時、その男の子と風が手をつないで歩きはじめた。
男の子嫌いの風がたぶん唯一仲良くできる男の子の友達だと思われるので、その二人の様子はとても珍しい光景でした。
風ちゃんはその後その男の子に抱きついたりしていました。
(その姿ママはみていてびっくりでしたよ)
結局そのお友達の家の近くまで今日は散歩がてら送っていくことに。
二人はずっと仲良く歩いていました。
お家が近くなった時その男の子が「ふうちゃんにおうちのなかみせてあげる〜」と言い出しました。
「きょうは、もうおねえちゃん帰ってくるからまた今度ね」とやんわり断ると
「ほのちゃんかえってきたらおくってあげればいいでしょう〜」と反論。
その後も泣きながら「ふうちゃんとあそぶ〜」と言ってもらっていました。
お友達のお母さんと「ちゃんと今度予定をあわせてお家に遊びにいくようにするから」と説得。
家に帰ってカレンダー見てからね。というとお友達も納得してくれました。
その様子をだまって見て聞いていた風ちゃん。
「今度っていつ?なんにち?今きめないの?」と言い出した。
うわ〜やっかいな風ちゃんがやっかいなこと言い出した・・・
「3月になったらね」「さんがつのなんにち?」「3月の1から31のどこかね」「じゃあ1がいいっ」あぁやっぱり・・
お友達とバイバイした後ずっとそんなことを言い続けました。
「カレンダーをみて予定をみて明日のあさきめるから」「かえってすぐでんわしたいぃ」等々。
その男の子は誰とでも仲良くできて女の子の中に自分だけ男の子でも上手に仲良く遊べる子。
仲良しの男の子が「風ちゃんとだけ遊びたい」(と、風ちゃんはいってもらってると思っている)と言ってくれたのが嬉しかったみたいでその後ほのが帰ってくるまで言い続けました。
明日の朝覚えているだろうなあぁ。
男の子嫌いでとおっていた風ちゃんだったんだけどね。
これが女の子相手でも一緒かな?ほのがいなくても遊びにいけれるようになってきたかな?