自転車初乗り

お誕生日に新しい自転車を買ってもらったほの。
交通公園で練習はしたもののまだ公道は走っていませんでした。
じいちゃんが帰った後インフルエンザになりその後は天気も悪く・・・
今回風ちゃんも14インチのお気に入りキティちゃん自転車からほののお下がりの16インチのELLEの自転車に変えることになりました。
チビスケの風ちゃんにはまだ少し大きいかなとも思ったけど本人が変えるときかなかったのでね。
風ちゃんだって大きいのに乗りたいよね。
今日は風が少し強かったけど公文に行く前にいつもの自転車練習コースを走ってから行くことにしました。
風ちゃんはほのの自転車のベルやライトがうらやましくて乗る前から大騒ぎでした。(誕生日の日の再来か!)
今までより大きくなった自転車を二人はなかなか上手にあやつれません。
道路を渡るまでヨロヨロでした。それでもまたがって乗り出すとほのはあっという間に乗りこなしていました。
風ちゃんは久々に乗ることや大きな自転車になって慣れないことで最初はなかなか乗れませんでした。
でも負けず嫌い根性か!「ちょっと怖い」といいながらもすぐに慣れてきたようでした。
途中突然止まってしまって後ろをみようとしたほのに、よく前をみてなかった風ちゃんが激突しそうに!危ない危ない。
ほのはとまるときは急に止まっちゃだめだよ!風ちゃんもよく前をみないと!!またママの大声が響きわたっているんだろうなあ。
公文に無事ついたけど今度は大きな自転車のスタンドを立てることができません。
おいおい二人とも、自分でスタンドたてて止めて鍵かけれなかったら困りますよ。
帰りは暗くなったためライトをつけて走るほのがうらやましいと号泣。わかる気はするけど。
今度新しいベルとライトを買ってあげるよと言うと「だって今度でしょう!今度っていつ〜!なんにち〜!!きょうじゃないもん」
そんなひとつひとついちいち泣くならもう自転車乗らなくてよろしい!!
自転車初乗りはちょっぴり大変でした。
風ちゃんは一杯うらやましくてたくさん泣いて、自転車乗ればぶつかりそうになるし、ままに怒られてたのしかったかな??
また練習しようね!!