飛びだしたダイちゃん

今朝ダイちゃんの小屋を掃除しようとはずしていたら隙間からダイちゃんがとびだしてしまった。
ありゃりゃ〜、でもいつもせまい小屋の中ばかりだし掃除している間だけでも広い場所で遊んでいていいよ。
そう思ってダイちゃんをそのままにして洗面台に小屋を洗いにいった。
ダイちゃんが家にきたばかりのころ、やはり小屋から抜け出したダイちゃんが怖くてほのと風は逃げまくっていたね。
今日は逃げる子供もいないしのんびりしているかしら・・・
約5分後戻ってみるとダイちゃんがみあたらない。
「ダイちゃん」呼んでみたけどあたりまえだけど無反応。
あれ?外にいくわけないしな・・・
よくよくさがしてみると、いましたいました。畳のへやのカーテンの下の隅っこに。
ブルブル震えて細い体をさらに細くしていました。
はやり相変わらず小鳥なのに飛ぶの苦手なんだね。
カーテンにまきつえるとあっという間につかまえることができました。
つかんで小屋に入れてあげようとしたときの反抗。
「ギャギャギャー!!」さっきまで震えていたのにね。
小屋に入ると何事もなかったようにえさを食べていました。
はやりダイちゃんは小屋からでるのは無理だね〜。