一輪車の練習

11月になってから本格的に一輪車の練習をはじめたほの。
誕生日にじいちゃんに乗れるのを披露したかったのだけど残念でした。
せっかくパパにバランスをとって支えられるようにまで教えてもらったのだからこのまま何とか乗れるようにならないかな。同じマンションのお友達3人のなかでせめて1番最初に乗れることができたら・・・
というママの期待のもと、遊んで帰ってきた後公文をしてその後玄関前の通路で練習をすることにしたよ。
時間は6時くらいから30分程度。
雨や風の強い日以外はほぼ毎日やりはじめました。
ほのは自分から「練習する」とは言わないのだけどママに「今日はどうするの?」ときかれると「やるよ」。
真面目なんだよね。ありがとうほの。ママのために。
練習距離は片道20メートルくらい。最初は一往復するのにかなり時間がかかっていたけど、最近は随分上手になってきて20往復を20分くらいでできるようになりました。
そして今日は少し手を離してみるように言ってみました。
ほのは今までよりできるだけ手を離してやってみました。
ところどころ離すことができてきました。そして最後通路のはなれている所を渡ることができたよ。
距離は2メートルくらいだけどね。すごいすごい。
ほのも大喜びでした。明日また練習したらまたできるようになるよ。
やはり地道な努力が必要なんだね〜。子供の頃努力が嫌いだったママが言うセリフじゃないけどね。
ほの、もう少しだよ。またがんばろうね