ママのお仕事

今日はママがお仕事を始めて5回目の日です。
少しずつだけど覚えてきました。
今日はママにお仕事を紹介してくれたお友達がお休みの為ママは緊張していました。
ママの新しいお仕事は怪我して保護された野鳥のお世話です。
怪我をして保護された野鳥は何種類かの部屋で治療したりリハビリしたりしています。
ママは中くらいの大きさの小鳥の部屋と小さな小鳥の部屋とトビ部屋を今日は任されました。
今まで教えてもらった通りにやれば何とかなるかなと思っていたけど細かい事ってなかなか覚えられず…
それでもプールの掃除まで時間内にできたのでよかったかな。
最後に黒の小鳥に(名前がまだ覚えきれていない…)ワカサギを食べさせる作業をさせてもらいました。
捕まえて口を広げてワカサギをいれてあげるというもの。
足の悪い鳥さんなので捕まえるのは簡単だったけどアヒルのくちばしと同じようなくちばしでママの手を挟みまくりでした。いって〜!!
今日はとても寒くて、作業着を着ての作業は水も冷たく大変だけど餌を新しく用意すると寄ってきて食べてくれたり、プールの水を入れ替え始めると水浴びを始める鳥さんをみると寒いけど頑張ろうって気になります。怪我してる野鳥だもんね。
7月までだけどがんばろうと思います。