平常日課

今日から風ちゃんも平常日課が始まります。
ということは、今日から給食が始まるのです。
幼稚園の給食があまり好きでなかった風ちゃん。好き嫌いが多い風ちゃん。大丈夫かしら・・・。
計画停電の影響で今月ははし・スプーンとナプキンを持参します。
今日から5時間の風ちゃんは、集団下校のためほのと一緒に帰ってきます。
「ただいまー!!」
元気な声で二人は帰ってきました。
「きゅうしょくの肉団子スープに大きなにんじんあったぁ。でも全部たべた!」
「幼稚園のスープより温かくて美味しかったよ」
「わくわくのグループは○○○ちゃんといっしょだった」等々。
二人が割り込みながら話してくれるのでどっちの話をきいたらいいのかわかりません。
それと風ちゃんは「○○ちゃんは、ふうかがなにも言ってないのに『なにが?』てキツイ言い方するんだよ、いやだった」とか。
まぁ、最初はみんな言いかたなんてわからないから仕方ないんじゃないの?
風ちゃんの周りのお姉さん達みたいにやさしい言い方するひとばっかじゃないよ。

明日からは子供達だけでの下校です。
同じピンクコースのお友達とできるだけまとまって帰ってくるんだよ。