恵方巻&節分の豆まき

今日は節分です。
昔から豆まきは行っていましたが、最近は同じ日に恵方巻を食べる事も定着してきました。
今日は休日なので夕食は太巻きをではなく手巻き寿司パーティーをすることにしました。
刺身に焼肉など具材はとても豪華。
最初の一巻目はみんなで立って南南東方角を見て無言で食べます。
「穂乃が国府台高校に合格出来ますように・・・」
風は酢飯と具材をたっぷり入れた大きな手巻き寿司を口いっぱいに頬張っています。
お腹いっぱい食べました。
食後は豆まきです。
パパはお面を付けて恒例の鬼役。
鬼は律儀にインターホンを鳴らしてやって来ます。
ガオー!鬼だぞう〜〜!!
「きゃあぁぁぁぁっ!!!」
子供達は叫びながら鬼に向かって豆を投げてきます。
痛いよおぉぉぉっ!逃げろおぉぉぉっ!!!
見事に不合格鬼は出て行きました。
次は小鬼の番です。
風がお面を付けて同じようにインターホンを押して登場。
この鬼は小さくて弱いため、パパのチュー攻撃で逃げて行きました。
これで一安心、穂乃が無事合格すると良いね。