ほの、始業式&引渡し訓練

今日からほのは2学期です。台風一過のおかげで今朝は朝から晴天。
出だしは良いスタートです。
1学期同様、お友達が7時45分に家にきてくれました。三人はみんな夏休みの宿題を重そうに持って元気よく「行ってきま〜す!」
2学期も楽しく頑張りましょうね♪
さて、今日は小学校で引渡し訓練があります。
学校にいる間に何か災害等あったとき、直接迎えに行って生徒を引き渡してもらうそう。今日はその訓練でした。
11時25分に警戒警報発令で40分から引き渡してもらうことになっています。
今日はふうちゃんがまだ夏休みでいるので一緒に迎えにいきました。
ふうちゃんはほののクラスに入るのも先生に会うのも初めてです。
何だか楽しそうにカバンにいろいろ入れて準備していました。
「はんかちと〜かちゅーしゃと〜けいたいと、あとくしと…」
ふうちゃん、遊びにいくんじゃないんだけど…しかもすぐ帰ってこなきゃならないよ。
「い〜の!」
学校に迎えに行くとちょうど終わるころでした。
興味津々でふうちゃんはお友達の妹と後ろのドアから教室を覗いています。
「ねえね〜」
ふうちゃん、ダメだよ呼んじゃ!
何度も声をかけていました。
その後、先生に名前を告げてほのを引き渡してもらい帰ってきました。
みんな校庭で遊べると思っていたようで残念そうでした。
初めて小学校の中に入ったふうちゃん、どう思ったかな?
明日からはふうちゃんも2学期スタートです。