ふうちゃんのお友達

今日はほのは学校の徒歩遠足でした。
行き先は里美公園。この間自転車でみんなで行ったね。
楽しかった〜♪と言って帰ってきました。
ところでふうちゃんは今日は午前保育。11時に帰ってきます。
バス停のお友達みんな時間があったので、お昼食べながらうちで遊ばせようということになりました。
ふうちゃんにとっては自分のお友達が3人も遊びにくるのはほぼ初めてのこと。家に入ると、「手をあらわないとダメだよ!」等仕切っていました。
いつもはほののお友達がきていてそれにくっついていることばかりだったのに、今日はほのがいつもお友達に言ってるようなことを真似して言っていました。
女の子2人に男の子2人。みんなで遊んだり2人ずつ別れたり。楽しそうでした。
そんな中、女の子2人は部屋にこもってラブラブごっこなるものをしていたよ。面白いね〜。
またふうちゃんの成長をみたようなきがしました。
その後、学校から帰ってきたほの達小学生と合流して外で遊んでいました。
ママ達は2ヶ月の赤ちゃんをかわりばんこに抱っこしたりしていろんな話をしていました。
ママは最近悶々としていた話をしたらいろんなアドバイスをもらってとてもすっきりしていました。
あ〜市川でも子育て相談できる人ができてきてとても嬉しく思いました。
また午前保育の時にでも遊びましょうね!