喉の発疹

昨日のお昼前頃ほのが「首がかゆい〜!」とかきまくっていた。あごの裏あたりがかいて赤くなっているのでかくのをやめさせてみてみると首の脇の辺りに赤い発疹がでていた。
何だろう?これ!
身体全部をみてみると首以外の所に広がっていないので様子をみることにしました。
じんましん?
今日の朝には発疹はひくかな?と思ったけど「かゆいよ〜!」と起きてきた。
あまり昨日より変わってないかなあ?
今日学校帰ってきたら歯医者あるけど、その後病院に連れていこう。ふうちゃんも鼻水でてるしね。
夕方、歯医者の後小児科に行ってみてもらいました。「これは虫さされです」
え?虫刺されなの?
よかった〜!いろいろ考えていたのでホッとしました。
塗り薬をもらって帰ってきたよ。
虫刺されって夏蚊に刺されたイメージしかなかったのでこんなに広い範囲で刺されることってあるもんなのね。
とりあえず症状も軽くてよかった。