人参食べる!

ふうちゃんは野菜が苦手です。去年の運動会の前、「かけっこでいちばんになりたい!」と言って人参を一杯食べていましたが、運動会が終わるとまたまた食べなくなりました。
ほのも小さい頃野菜が苦手だったのが京都の幼稚園で給食を全部食べるよう教えられたら、今では何でも食べるようになりました。
ふうちゃんも幼稚園行ったら何でも食べるようになるかなと思っていたのに、今の幼稚園では給食は残してもいいというのと、頑固な性格があって野菜をなかなか食べてくれません。
そんなふうちゃんが最近野菜に興味を持ってくれました。
幼稚園では5月2日に「楽しい集い」と行って春の小さな運動会があるんです。去年ほの達が途中入園して5日後にあった初行事。ふうちゃんがほのにぴったりくっついて年長さんの競技をやっていたね。
そのミニ運動会で年中さんはまたまたかけっこをすることになっているようです。
先週、練習をしたみたいなんだけどいつも二番で「きょうもかけっこにばんだった〜。どうしたらいちばんになれるのかなぁ」と言っていました。ホントに一番になりたいみたいで幼稚園に履いていくシューズも『駿足』にしてるくらいだもの。
そんなふうちゃんに「お野菜、人参食べないからだよ〜。」と言ってみました。
すると「きょうから、ニンジン100こたべる!」
いや、いきなり100こ食べてもスピードアップしないんだけど…
「ほのかも5月に運動会あるから人参いっぱいたべる〜」
ほのも信じているのね。
じゃあ、たくさん人参たべて2人とも一番になろうね。