まちがいお残り

昨日、風ちゃんの帰ってくる時間にバス停にいつものようにお母さん達とたってまっていた。
バスが帰ってきて子供達が降りてきた。
コートをもってまっていると、あれ?風ちゃんは?
バスの先生もママの顔をみて驚きの顔。
「ふうちゃんおのこりでは?」
「おのこりは明日お願いしてるんですが・・・」
「えー!すみません」と言ってすぐ幼稚園に電話をかけてくれました。
あらら、明日と勘違いだったんだ。
予定もないので今日はそのまま預かり保育にしてもらった。
昨日は風ちゃんのクラスはとてもお残りが多く先生も勘違いしてしまったそう。
迎えにいって風ちゃんに話をきくと「今日もおのこりになったんだぁ」と喜んでいました。
おもいがけず2日連続のお残り。
風ちゃんは喜んでいました。