初めてのバス

今日ほのはお友達と二人でバレンタインのチョコを買いにいくことになりました。
スーパーは学区内にあるライフ。
歩いてでもいけるのだけど、二人は歩きなれてないバス通りをあるかなければならず、特にほのは「こわい」といいます。
自転車はさらに危ないし。
じゃあ、バス停2つだから二人でバスに乗っていってみよう!。
二人にバス代の他にチョコ代を渡し、乗り方を紙に書いてあげました。
ひとりじゃ怖がってウェルシアにも買い物にいきたがらないほの。お友達と一緒とはいえバスに乗っていけるのかしら?
お友達のお母さんが家から子供二人を出し、ママはライフの裏の駐車場に先回りをして隠れてバスから降りるのをみていることに。
まるで「はじめてのおつかい」みたいだわ。
二人が乗ったバスが停まると二人は運転手さんに運賃を聞いて払って降りてきました。そしてライフに買い物へ。10分も過ぎると買い物も終わり帰りのバス停にむかって歩き出しました。
「国分高校」行きのバスがちょうどきたようです。
二人は無事に乗っていきました。
また一ついい体験したね。
今度は駅まで行ってドーナッツ買ってきてみてね。