新学期新校舎

今日から2学期です。初日の今日はたくさんの荷物を持っていきます。が、朝から大雨。傘を持ち長靴で出かけていきました。
昨年度から校舎建て替え工事が始まった校舎は夏休みで校舎完成!今日からほのは新校舎です。
後半年で卒業ですが、卒業まで半年でも入れてよかったね。
小学校には6年しか在学しないのに、校舎は何十年と建て替わらない。親子で同じ校舎を使ったという声もよく聞きます。
その校舎一期生になれるなんてラッキーだよね。
新校舎に入れるのは1・2・5・6年生。3・4年生はまだ第2校舎での授業です。
昨日から楽しみにしていたほの。本当はもっと喜びたいところなんだろうけど、新校舎に入れない風ちゃんを気遣ってか普通どおりの顔をしていました。
帰ってきて風ちゃんがバスケの練習にいくといろいろ教えてくれました。
ピカピカなんだね。しばらく毎日楽しいだろうね。