果物剥き

honofu2014-09-02

ほのは昨年の冬、リンゴを剥く練習をしていました。
丸ごとのリンゴを切ってゆっくりゆっくりむいていきます。
リンゴの皮は少し硬いのでキレイにむくことができず、表面はギザギザでした。でも味には変わりないからね。練習したらすぐ上手になるよ。
そんなこといっているうちに春になり夏が過ぎようとしています。
梨の季節です。市川は梨の産地。みずみずしくて美味しい梨が沢山。
早速、今日梨をむいてもらいました。
久々にむくので最初はとてもぎこちなかったようす。
でも梨はリンゴより水分が多いのでむきやすいはず。
ゆっくりゆっくり本当に慎重にむいていました。
ほのによればリンゴも梨もあまりかわらないそう。
でもリンゴのときよりとてもキレイにむけているよ。
またむいてちょうだいね。