放鳥のお仕事

今日はママはお仕事の日です。
昨日職場にオオコノハズクという小さなふくろうが保護されて来ました。
幸い、怪我もしていないし元気に飛べるので今日放鳥されることになっていました。
この放鳥。保護された場所が近ければ現場近くで放鳥します。
そして昨日入所したオオコノハズクが保護された場所は、自宅の近くの学校付近。
昨日の連絡メールに「丸山さんに明日放鳥を…」と書いてありました。私が連れて帰って放鳥するの??うわぁ、緊張。ちゃんと飛んでいってくれるかな?
今日お仕事に行き、帰るときに小さなダンボール箱をにはいったオオコノハズクを預かりました。
そして近くの緑地公園近くに車を停めて箱を車からとりました。
少し広い場所で箱をあけてオオコノハズクを出しました。
初めはうずくまったままじっとしていたので、ちょっと手を出してみると「パタパタパタパタ」と飛んで行きました。
6時半頃だったのでもう辺りは真っ暗。
フクロウさんには夜でよかったね。
車を停めて箱を取り出して…って不審者みたいだ。
とにかく元気に飛んでいってくれてよかった。
元気でねー。
初の持ち帰りでの放鳥のお仕事。
元気になって飛んでいく姿みれて嬉しかったです。