おばあちゃんの誕生日

今日は富山のおばあちゃんの84回目の誕生日です。
プレゼントで送っておいた「大トロ・ウニ」のお礼で電話がかかって来ました。
おばあちゃんは40代の時に「人生50年」というのが口癖でした。
「もう34年も余生を過ごしとるわぁ」
先日退位が決定した天皇陛下と同い年というのが自慢みたいです。
たしか高木ブー昭和8年生まれだぞ。
ともかく元気で何よりです。
穂乃は今日も受験勉強。
先日塾で行った模擬テストでは偏差値「52」と過去最高値を記録。
二中レベルに直すと「60」ほどになるとの事。
第一志望の国府台高校合格圏「50」を超えました。
欲を言えば安全圏まであと少し上がらないかなぁ。
今回はマグレという可能性もあるし安心できないなぁ。
それでも穂乃の頑張りはアッパレ!です。