まつぼっくり拾い

2年前ほのが1年生の時、まつぼっくりやどんぐりを使ってリース等を作る授業があった。
今年も今月の月間予定表に「まつぼっくりやどんぐり等を集めておいてください」と書いてあった。
いろんな人に拾われて無くなってしまったら困るしね・・・
きっと風ちゃんはまつぼっくりあったらあったで喜んで工作しそうだもんね。
まだ学校に持っていくまでは時間があるけど、今日は少し天気もいいので自転車で集めにいくことにしたよ
2年前お友達のお母さんに教えてもらった公園へ。
公園自体がキレイになっていたのでないかなと思ったら大きなきれいなまつぼっくりが沢山落ちていました。
そして更に10分くらい走って違う公園へ。
少し小さめのどんぐりを拾いました。
最後にもう一つ違う公園へ。
種類が違うどんぐりをまたまた拾いました。
木の葉はあまりなかったけどこれだけまつぼっくり拾っておいたらお友達にあげてもなんとでもなるでしょ。
自転車の調子が良くなくてなかなか進まず、途中の自転車屋さんでみてもらうと「空気が入ってないだけです」と言われ少し恥ずかしい思いをしながら空気を入れてもらうプチハプニングもありながら2時間ほどのサイクリングでした。
自転車族ではないママにしたら昨日に引き続きの自転車で結構身体が筋肉痛です・・・