ほのの三者面談

今日は中学校でほのの三者面談がありました。
2年生に進級しクラス替えもあり担任の先生に初めてお会いします。
1年生の時のクラスがよかったとよく言いますが、今のクラスもそれなりに楽しそうにしているほの。
どんな様子なのか聞いてみたいです。
勉強面は先日の定期テストでありえないほどの急降下。本人はどんな風に感じてるのでしょう。
4時に教室へ。挨拶がすむと先生がほのに「1年生を終えてからこの3ヶ月で自分で思ったことを語ってみてもらえる?」と聞いてきました。ほのは少し驚きながらたどたどしく答えていました。
「勉強面では復習が足りないと思いました」と答えると先生が去年のテストの結果から比べた意見を話していました。
ママは塾をやめた理由など少し話すと先生はほのにどんな勉強をしたのか聞いていました。英語の先生なので英語についてだけど。「ワークは何回やった?ほぼほぼワークからテスト出したけど」「2回くらいです」「間違ったところピックアップしてできるようになるまで復習した?」「いいえしてません」
えー???間違ったところできるようになるまでやるようにいっているのにやってないの??そりゃできるわけない。
「平均点を割り込んでいる点数なので評価は3になれるかどうか。塾をやめて成績が下がるということはちょっと塾をやめても大丈夫ってなめていた気持ちもあったのかも。
リベンジしないとね。1/3位の順位にいたっていうプライドも崩れただろうから夏休みは死ぬ気でやらないと。夏休みの宿題はガッチリでるけどその他にワークも1回だけでなく問題集を教科書に合わせて購入するなりして塾に行かなくても自分はできるってみせましょう。死ぬ気でやってごらん」
ほぼほのと先生との会話を聞いて時々私が話す感じの面談でしたがほのに勉強のことを話してくれてよかったです。
私が言ったってちっとも聞かないもんね。
次のテストかなり順位をあげないと今後本当に大変なことになることほのはわかってるのかなー。ホントに行きたい高校になんて行けないよ。
先生が順位急降下した理由を聞いているときにニコニコしながら話をしてて「ニコニコしながら話すってことはあまり大変だって思ってない?」っておっしゃっていたくらいのんびりだもんなぁ。
最後の1分くらいでクラスでの話が。少しおっちょこちょい?天然?ですねと。
その辺は変わらないよねずっと。ほのだもん