知覚過敏

土曜日あたりから左の奥歯が痛み出しました。
痛いと言ってもズキズキではなくずっとしみている感じ。
痛かったり痛くなかったりしています。
え???虫歯かなぁ。やだなぁ。
昨日の夕方歯医者に電話をして急遽今日の午前中にみてもらえることに。
虫歯だったらやだなぁ。麻酔して治療痛いんだもん。
レントゲンを撮ってみると「知覚過敏ですね〜」
知覚過敏??CMでしか聞いたことないけどなんですか?
歳がとってくると歯茎が下がってきて歯茎がみえてくるとそこがしみるのだそう。歳ですか。たしかにもう50近いもんね。
1番しみる歯茎に防護のフィルムを貼ってもらいました。
知覚過敏ていうんだ。他の歯にもおこることがあるそうです。
「シュミテクトいいですよー。」先生に教えていただいたので使ってみます。
レントゲンを撮った結果、別の歯に虫歯が……
げげっ。虫歯。しかも以前治療した歯。
詰め物がものすごく古いので虫歯を治療して詰め物を作りなおすことに。まぁ、ひどくなる前に見つかってよかったかな。
あ〜あ、次回は麻酔かぁ。やだな。やだな。
しばらく歯医者通いです。