インフルエンザ予防接種

昨日耳鼻科を受診した時、インフルエンザ予防接種を受けても問題ないということだったので、今日風ちゃんとママは一緒に予防接種を受けに行ってきました。
今年は予防接種のワクチンが不足していると報道されているので早めに受けた方がいいしね。
予防接種は13歳未満は2回接種です。中学生になった風ちゃん、本来なら13歳の年なので1回でいいのだけど1月生まれの為もしかしたら2回かな?と思って受付しにいきました。
まぁ、我が家はインフルエンザになる率が高いので今年は受験生がいるし2回でもいいんだけど。
確認すると中学生は12歳でも1回でいいとのこと。
風ちゃん注射今年から1回だよー。
風ちゃんが部活から帰ってきてお風呂に入ってから病院へ。
痛いけどがんばるぞー。
2人で椅子に並んで座って待っていました。
風ちゃんは右腕、ママは左腕に打ちます。看護師さんが両側に立ち一緒に打ってくれました。
一瞬だけど痛い…おつかれさまでしたー。
これであとはインフルエンザにならないよううがい手洗いしっかりやりましょう。