インフルエンザ予防接種

11月になってだんだん寒くなってきました。
インフルエンザ予防接種の時期です。
13歳以上は大人と同じ1回接種になります。
今はまだ12歳のほの、21日になると13歳になるので今年からは1回接種で終われます。
今日は風ちゃんだけ1回目の接種をしに行きました。
毎年一緒に受けにいっているお友達も一緒です。
5時過ぎまで遊んでいた風ちゃんと、スイミングが終わって帰ってくるお友達の弟君を待って病院に行きました。
先に受付をしておいたので15分くらい待って受けることができました。
お友達の弟君は昨年幼稚園児で注射を受ける前から号泣でした。
「今日はちょっとだけ泣く」と宣言していました。
診察室で診察を受けていよいよ注射です。
「この前すこやか健診で注射したばかりなのに、また注射〜?」と嘆いていた風ちゃん。痛みをこらえて受けていました。
頑張ったね。お友達の弟君も宣言どおりちょっとだけ泣いて無事受けれました。
今まで接種後腫れたことがない風ちゃん。今回は初めて少し腕が腫れました。珍しい〜。
毎年腫れるほのは今年どれぐらいはれるんだろ…
次回はほのもママも一緒です。