予防接種

今年もこの時期がやってきました。

インフルエンザの予防接種を受ける時期です。

予防接種毎年必ず家族全員で受けているのに、我が家はインフルエンザにかかる確率が高いと思っています。なんでなんだろーー?

今日は塾がないので風ちゃんとママは夕方病院へ接種しにいきました。

鼻水と咳が出ているほのは来週へ延期です。

パパは土曜日に接種予定です。

4時過ぎに受付をして問診票を提出。5時に帰ってきた風ちゃんと病院へ。

毎年この時期の頃から病院ってすごく混んでいるイメージ。だけど今年は暖かいおかげ?なのかとても空いていて病院へいくとすぐ順番が回ってきました。

風ちゃん曰く、なんでわざわざ痛いことをしに行かなきゃならないのー?

ほんとそうだよね。注射痛い。大人でも嫌だよ。

10秒くらいで終わることなのにね。

2人で治療台に並んで座って一緒に打ってもらいました。小さい頃は終わるとシール貰えたけどさすがにもうありません。小さい風ちゃんもさすがに小学生には間違えられなくなりました。

おつかれさまでしたー。