緊張すること2つ

先週行われた風ちゃん達1.2年生の定期テスト
早速今日から返却されてくるそうです。
今日の時間割での予定では国語、理科、英語です。
国語は思ったよりできたと言っていた風ちゃん。
どうだったかな。
それから、日直が一周すると席替えがある風ちゃんのクラス。
今日は朝の会のあと席替えだそうです。
席替えはしたいけど、今までより変だと嫌なのでとても緊張するそうです。
今日は朝から「テスト返ってくるー、緊張するぅ。あ、席替えだぁ。やだなぁ緊張する」
今日は緊張することが2つもあるんだね。
早くわかっちゃえばいいのにね。
帰ってきて聞いてみました。
テストは?「………やばい………かなり…絶対さがる」
……んーまぁ、3日前からワークやりだしたくらいに勉強じゃ高得点は無理だよね。そんなに甘くないよ。言ったら怒るから黙ってたけど。
席替えは?◎か○か△か×だったら?
「○かな」あら、よかったね。
隣の班に仲良しのお友達が揃っているみたいでその班に行きたかったようです。でもこの班でいいって言ってました。よかったね。
緊張していた2つ、結果はどうだったかな。
明日またテスト返ってくるねー。