記念すべき日

最近本格的に夜のオムツの練習をはじめた風ちゃん。
ほのは昼のオムツがとれたと同時に夜もオムツがとれたので、何もしなくても夜のオムツもとれるようになると思っていたよ。
待ってても自然に朝までおしっこがもつということはなさそうなので、夜中に起こしておしっこをさせることにした。
12時と3時半に目覚ましをセット。
これって赤ちゃんがいる生活以来だよ。起きれるかな。
昨日は12時の時はまだオムツにオシッコをしてなかったけど3時半は目覚ましがならず朝になってしまって失敗。
夕べは何度も目覚ましを確認して就寝。
どちらもオムツにすることなくトイレで成功!!
そして迎えた朝。「ふうちゃん、いまおしっこしちゃだめだよ」と何度もいいながらトイレへ。
恐る恐るみるときれいなオムツが!!
「わあ〜風ちゃん、オムツにおしっこしないで朝になったね」というと風ちゃんも大喜びでした。
最近は夜起こしても号泣することがなく、寝ぼけながらも起きてあるいていけるようになりました。
お友達のママに話したら「12時と3時半では2回起きなきゃだから、10時半と2時半くらいにすれば一度起きればすむのでは?」とアドバイス
んん〜、4時間もつかの微妙なところだけどそのほうが親もいいね。いろいろやってみよう!!
とりあえず今日は産まれて初めて風ちゃんが夜オムツにオシッコしないで朝を迎えた記念すべき日です。
今晩もがんばるぞ!!