マンション外に一人ででた

まだ梅雨だというのに今日も蒸し暑い日でした。
今日はほのたち年長さんは幼稚園でプールにはいったらしく「気持ちよかった〜」と帰ってきました。
先週2回とも入れなかったからよかったね。
今日は夕方マンションの小学2年生のお友達が「遊ぼう〜」とほのを誘いにきました。
最初はいつものように裏庭で遊んでいたのだけどお友達が「ほのちゃんと学校の校庭で遊びたいのだけどいいですか?」と聞いてきました。
ほのは最初恐いから〜と言っていました。そりゃそうだよね〜一人でマンションから出た事ないもの。
でもお友達に「ほのちゃん小学校になったら一人でマンションでなきゃいけないんだよ〜」と言われていました。
ママはまだ幼稚園生なのに一人でマンションの外に出すのってどうなんだろう〜って思っていました。赤ちゃんのときから住んでいる訳ではないので他の子より慣れていないもの・・・
結局、とりあえずお友達といけるところまで行って恐かったらお友達にマンションまで連れて帰ってきてもらうことにしてほのは始めて一人でマンションの外に遊びにいきました。
どんなことして遊んでいるんだろう〜。
今日は歯医者なので学校に迎えに行ってみることにしました。
ほのだけでなくママもドキドキです。でもまたこうやって成長するんだね。