いろんな年のお友達

今日はお昼前から家にほのの幼稚園のお友達のママが2人遊びに来てくれました。
2人共弟妹を連れてきていました。
自分の家だというのに人見知りをしてママにくっついていた風ちゃん。遊びにきたお友達のほうが先に遊びだしていたよ。
それでもお昼を食べたあたりから調子がでてきて子供同士会話をしたりして上手に遊んでいました。
そういえばほのがこの年の頃はもっと子供同士がぶつかったりすぐ泣いたりで激しくて大人はのんびり座っているってあんまりなかったような気がします。風ちゃん達はぶつかることもあまりなく大人はのんびり話をしていました。
そして、今日はほのは幼稚園から帰ってきたらイトマンのお友達の家に行くことになっていました。
もちろん風ちゃんも一緒です。
今日はまた最初のバス停で降ろしてもらい制服のままで自転車で向かいました。
風ちゃんは家にお友達が来ているときすごく眠くなっていたところを連れ出してきているので途中寝てしまうかな〜と思っていました。
ところが今度は何度か行ったことのあるお宅ということと、最大の強い味方のねえねが一緒なので別人のように遊びだしていました。あんなに眠そうにゴロゴロしていたのにね。
今日一日風ちゃんはいろんなお友達と一日中遊びました。
ほのは小さい頃同じ年のお友達とばかり遊んでいたけれど風ちゃんはほののお友達から年下のお友達までいろいろな年代のお友達と遊ぶことができてとてもいいことだと思っています。
沢山いろんなこと吸収して大きくなってね!