幼稚園見学2とお友達

今日も二つ目の幼稚園の見学に行ってきました。
こちらは園舎がキレイでオープンスペースになっていてとても広く明るい感じです。
それにまして園庭もなかなか広くて良さそうでした。
先生もとても親切にいろいろ教えていただきました。
マンションの近くにバス停がありそこから7人くらい乗ってくるとのこと。
ほのは同じくらいのお友達がいるので中に混ざって遊びたそうでした。
こちらの幼稚園は幼稚園まで車でくることも可能なようで私みたいな車族にはありがたいです。
またまた悩みそう〜。
帰ってきて、お昼を食べるとほのも風もとても眠そうでした。昨日の夜も遅かったもんね。
布団を敷いて横になるとあっという間に2人共寝てしまいました。
家の周りでは小学生らしい女の子が遊んでいたよ。
2時間程たってほのが起きてきました。
その10分後くらいにインターホンがなりました。ママは宅急便だと思ってでると女の子の声が。
「○○といいますが、ほのかちゃん遊べませんか?」
この間じいちゃん達が庭の掃除をしていたときに覗きにきていた小学生の女の子達の中の2人でした。
ほのに聞くとちょっとどうしようって顔をしたけど結局遊びに行く事に。
すごいです、京都ではママ無しで遊ぶとはいえ知ってるお友達やお友達のママがいての話。
初めてのところで自分だけで初めてのお友達と遊びに一人でいくなんてびっくりしました。
それでも初めてなので「ほのちゃんこの辺知らないからこの周りで遊んでいてね」とはお願いしましたが・・・
ママもほのだけで遊びに出すのってどうなのかな〜とちょっと心配だったけど声も聞こえているようなので思い切ってだすことにしたよ。
約1時間弱。楽しかった〜と帰ってきました。また誘われたら行くそうです。
今日の出来事をみてほのはどこにいっても大丈夫だな〜と思いました。
子供ってやはりすごいね〜。