尿路感染症

先日風ちゃんの尿検査の再検査の結果を聞きに小児科へいってきました。
何もないといいな〜と思いながら話をきくと、風ちゃんは今、尿路感染症になっているということでした。
4月の3歳健診でも何もなかったし、元気で幼稚園に行っているのでちょっとびっくりしました。
尿路感染症っていえば以前住んでいた所のお友達が何度かなって高熱で入院していました。
そんなイメージだから元気な風ちゃんがなっているときいて「え?」って感じでした。
放っておくと膀胱炎や腎臓のほうに影響がでてくるらしい・・・
4日分の薬をもらってまた来週尿検査をすることになりました。
生活は今までどおりでOKとのことでした。
薬の嫌いな風ちゃんにどういって飲んでもらおうかなあ???
帰ってきた風ちゃんに「ふうちゃん、このあいだ病院いっておしっこみてもらったでしょう?それでふうちゃんのおしっこにバイキンマンが入っちゃったんだって〜!それやっつけなくちゃならないからがんばってお薬のもうね」と言ってみました。少し前ほのがムシバキンマンになって歯医者に行っているのをみていたおかげで「おくすりのんだらなおるよ」といったら「わかった〜」とのんでくれました!!よかった〜。
偶然幼稚園の検査でみつかった感染症。軽いうちでよかった〜。
ちゃんとお薬飲んで早く治そうね。
今でも家の中を元気に走り回ってる風ちゃんです