ほののリュックサック

今日はほのの楽しみにしていた遠足。3日も前からリュックにレジャーシートを入れ練習していました。
風ちゃんもうらやましいらしくほののおさがりのリュックをしょってお見送りです。
一昨日までの天気予報を覆し朝から晴天。ほのは嬉しそうに出かけていきました。
ところが、足場が悪く結局明後日に延期になったのです。ほのは残念そうでした。
ママはこれで木曜日のお弁当もおにぎりを作ればいいので何だかラッキーな気分です。
今回の遠足は御所までいくらしい。私は入ったこともないので少しうらやましいです。
今日久々にリュックを持っていって仲良しの女の子がピンクのリュックで自分が水色だということに気づいたらしく「何でほのは水色なの?」と聞いてきました。ほのがパパといって自分で選んだといってもあまり覚えていないらしく「ピンクがいい〜!」と言いだしました。そんな風なことを言うようになったんだな〜と思いました。結局「水色のほうが帽子とあっててかっこいいよ」「もっと大きい組さんになったら考えるから・・・」といって納得してもらいました。
これから先、親の意向だけでは買うことはできなくなるんだねえ〜。