朝顔とホウセンカ

今年の夏休みの観察はほのは「ホウセンカ」、風は「朝顔」でした。
ほののホウセンカはどんどん伸びるけど花のつぼみがなかなかでてこなくてハラハラしました。
そして最終日になんとか2つ花が咲いてくれました。
風ちゃんの朝顔は夏休み前でもかなり大きかったのに、夏休み中さらに伸び続け、支柱の上の部分からベランダに巻きつきそうな勢いになりました。ほのの支柱をテープでつけるとグルグル巻きつき更に大きくなってしまいました。
とうとうママの背も超えてしまったよ。
本当はもう一つ上に支柱をつけたかったのだけど、学校にもっていくことを考えるとこれ以上は無理かなと思い最後は伸びる茎を支柱に何度も何度も巻きつけ、ジャングルみたいになってしまいました。
こんなに大きくしちゃってよかったのかな・・・
そのホウセンカ朝顔を今日学校にもっていきました。
大きい朝顔は自転車にも乗せられず手に持って歩いていきました。
ホウセンカはここにきてつぼみが大きくなり5つほど花が咲いてました。
ジャングル朝顔は今日も5つ花を咲かせていたよ。
学校の体育館脇にいくと通りすがりの子供達が「すっごくおおきい〜!すご〜い」と何度も言っていました。
そして教室に持っていくと2組のお友達何人かが「すっご〜い」と驚いていました。
先生にも驚かれ「ふうかちゃんが愛情こめた結果ですね」とほめていただきました。
どうみてもクラスで1番くらい大きい朝顔。がんばってこの後も咲き続けてね。
ホウセンカ朝顔がママの手から離れてくれてホッとしました。夏休みも終わったね。