席替え

昨日風ちゃんのクラスでは席替えがありました。
今回は自分で好きなところを選び、お友達と被ったらじゃんけんで決めるというルール。
風ちゃんのクラスは女の子が多いため、女の子と隣同士になる席が二席あります。
ほののクラスではありえないことだね。
風ちゃんが帰ってきて席替えの結果を教えてくれました。
先生の前の席で、しかも隣は風ちゃんが仲良くしているお友達。
あら!よかったじゃない。いつも一緒にいれるね。
しかし、風ちゃんは先生の前の席になりたいっていっていたから狙っていたのはわかるけど、偶然とはいえお友達が隣にきてくれてよかったねぇ。
「だって、ろうかでまっているとき○○ちゃんとあの席に二人ですわろうって言ってたんだもん。いったらほかにだれもこなかったもん」
え〜!一年生でもそんなこと考えられるの??
「え?だってママ前に仲良しのお友達とあそこに並ぼうって約束してたらなれるねっていっていたじゃない」
そんなこと言ってましたっけ?ママ。言ったようないってないような。。。あまり覚えていない。
よくそんなこと覚えているね。すごいけど。
そんなことで今風ちゃんはとても楽しい席です。「学校早くいきたいな」と朝起きてきました。
ずっとその席でいれたらいいね〜。