ママの怒り

一昨日あたり歯の矯正をしている器具がずれたみたいで前歯からワイヤーがみえている。
これは歯医者に行って治してもらわないと駄目だろうなあ。
今日電話して予約がとれたらいこう。
そんな話を朝していて「今日は歯医者に行くかもしれないから約束しないで帰ってきてね」と何回も言って「わかった〜」と学校へ行った。
なんせ自力で手にいれたDSをお友達としたくてたまらないから。
歯医者に電話すると夕方5時半の予約。それなら宿題も公文もしてから行けるから大丈夫だね。
帰ってきたほの。あんなにに何回も朝言ったのに「お友達の家でこれからDSしていいでしょう?」
すっかり忘れているのね。「今日は歯医者だから駄目だよ〜」
「なんでほのかばっかり歯医者とか公文いかなきゃならないの〜!DSしたいのに!」
ほのの気持ちはわかるんだけど、これがママの怒りに触れました。
今日は約束しないで帰ってきてって言ったよね。DSはやることやってからの約束でしょう!誰のための歯医者なの!
公文はふうちゃんが行った帰りの宿題にしようと思ったけど結局行くことに。
やっと手にしたゲームやりたい早くやりたい気持ちはわかるんだけどね、約束は守もってもらわないと。守ってもらうのも大変。