自治会秋祭り(神輿巡行)

今日は自治会の秋祭り、神輿巡行です。
しかし、朝起きたら雨。結構本降り。これやるのかなー?
ママが3年前役員をやった時も朝本降りで延期かどうかだったね。あの時は雨は午前中にやむという予報だったので2時間遅れの10時半に法被の上にカッパをきて出発したっけ。
今年は予報ではやはり午前中でやむ予報。延期なのかどうかをお友達のお母さんと聞きに校庭にいきました。
知っている自治会の方に確認すると1時間遅れでやることに決定。
1度家に戻り、9時に学校へむかいました。
受付で法被を受取り洋服の上に着て準備をしました。
その頃には雨もやみ空も少し明るくなってきました。
よかった。これで大丈夫だね。
10時に山車から出発、次に神輿が出発しました。
小さな風ちゃん頑張ってねー。
家に戻ると笛と太鼓と子供達の「わっしょい!」という声が聞こえてきました。
午後3時過ぎ、たくさんのお菓子をもらって風ちゃんは帰ってきました。おつかれさまー。
1日歩いて疲れたかな。3時間も昼寝をしていました。
秋祭りに参加も来年で最後だね!