合唱コンクール

今日は中学校の合唱コンクールの日です。
毎日朝練午後練と一生懸命練習してきました。
会場は学校の体育館ではなく市内の文化会館。本格的です。
審査員には小学校の音楽の先生もいらっしゃっていました。
国分小の音楽の先生もいらっしゃっていました。
学年ごとのクラス対抗です。
ほのが家を出てからママはお友達のお母さん達と1年生が始まる9時50分前に会場にいきました。
1組は4番目。ほのの情報では5組6組が上手なのだそうです。
1年生から始まりました。5組、6組、2組と演奏が続きいよいよ1組です。
ドキドキしながらきいていました。
男の子の声が強く歌にあっていました。
少し早いかなーと思っていたけどピアノ伴奏の子が指揮者をみながら指揮にあわせて伴奏し、コーラス達も遅れることなく合わせることができました。うん!とってもとーってもよかったよ。
1年生が終わり2年生へ。そこで帰ろうと思っていたけど1組の結果がきになり急遽ランチをしてから結果発表に戻ってくることにしました。
一緒にランチをしたお友達ママみんな同じ1組のお母さん達。
お互いの子供から聞く情報を交換していました。
2時半ごろ会場に戻り結果発表です。
1年生は「優秀賞5組、最優秀賞6組です」
残念!!やはり前評判どおりの結果だったかー。1組よかったんだけどな。残念。
体育祭からの2冠はできませんでした。
ほのは帰ってきて「悔しい〜!」と何度も話していました。
その悔しいって気持ち大切だよ。前日まで6組に勝てないしとか言っていて現実で負けてしまうと本気で悔しくなるんだよね。それが次回に繋がるんだよ。
クラス対抗の行事は次回は球技大会。体育祭で優勝した1組だからまたその時頑張ろうね。
今日は本当にお疲れさま。ママはほののクラスの合唱に感動してきいていました。いい歌をありがとう。