あさがおもさいたよ

honofu2007-08-15

今日とうとうほのの幼稚園の朝顔が咲きました!
朝起きたら2つの花が開花。ほのが自分で気づき「あ〜!あさがおさいてる〜!」と大喜びで教えてくれました。
ひまわりは太陽に向かって咲いていてかっこいいのだけど、あさがおは朝顔というだけあってやはり朝の涼しいときに咲いているのがお似合いです。お昼頃の酷暑ではあっという間にしおれてしまいました。
2学期に朝顔の花で水遊びをするそうで花をとって冷凍保存に。よかった〜無事咲いてくれて。
毎日ほのと風ちゃんは「ひまわり、あさがお大きくなあれ」とお水をあげてくれました。
私みたいなものでも無事育てることができてホッとしています。
今日も37度の酷暑。暑いのにエアコンも入れずにがんばっています。
家にいても暑いので今日はお友達のもえみちゃんと児童館でやってくれた「幼児プール」に入ってきました。
さすがにお盆のさなかなので参加者も少なく、のびのびとプールに浸かって楽しそうでした。
1時間の時間が終わっても「まだあがりたくない〜」と最後の最後まで入っていた4人。
とても気持ちよさそうでした。
その後も遊び足りないらしく家にきてハイテンションで遊んでいました。
夏休みも半ば、しばらくぶりでお友達と遊べてほのも風ちゃんも楽しそうでした。