せみとり

今週はお盆の週なので近所はなんだか静かです。
涼しくなってから公園にいってもほとんど誰もいません。
今日も3人で遊んでいました。すると今日は近所の男の子が虫取り網をもってせみを捕まえにきました。
せみといえば福島でばあちゃんが捕まえてきてほのと風ちゃんに見せてくれました。
2人共恐くて「ぎゃ〜!恐いー!!」と逃げ回っていました。
それでも興味はあるらしく「せみは?せみは?」と気にしていたよ。
京都に戻ってきてすぐベランダにせみがやってきました。
そのせみをまたばあちゃんが捕まえてほのと風ちゃんに見せてくれました。
そんなことがあった今年はせみに少し慣れていてお友達がせみを捕まえにきて一緒に探していました。
「せみあそこにいるで〜」と探してはいるけど網でつかまえるのはイヤみたい。虫かごに入ったせみは恐くて近づけませんでした。
風ちゃんは網で捕まえている間は「ブランコ〜」と興味なしだったのが、かごに入ったせみには興味をもって近づいてきたよ。そして最後に放してあげたとき一人でせみを触ることができました。
ほのは最後になって捕まえてみたくなったらしく(でも一人ではできないので)ママと撮ることにチャレンジ。
網の先の先を指で触っているだけだったけどママとなんとかとることができました。
今年はせみとのふれあいが何度もありました。