夏休みを振り返って

今日は8月31日、夏休みホントの最終日です。
とはいいながら風ちゃんは保育所、ほのはひかり組で幼稚園。ママはお留守番です。
42日前1学期最終日には「うわ〜、夏休み40日もあるの、長いなあ」って思っていたけど過ぎてしまえばあっという間でした。
福島にいってじいちゃんばあちゃんにたくさん遊んでもらい、京都に戻ってきました。
その後名古屋にいき「BSおかあさんといっしょ」の収録。これのおかげで家には超大型テレビが登場することになりました。
パパの夏休みにあわせて沖縄へ。海がとてもきれいでした。ほのと風ちゃんはプール三昧。2人の泳ぎは皆の注目を集めました。(特に風ちゃんは魚に変身したようでした)
お盆をゆっくり過ごし二人の大好きな「プリキュア5 ミュージカルコンサート」にいってきました。
等々いろんなことがありました。
そんな中でもほのは大量にだされ公文の宿題を全部終わらせました。これはほんとによくがんばりました。
今では算数の+6までできるようになりました。
夏休みでほのが毎日いるものだから風ちゃんはますますほのが好きでいつもくっついています。
一緒に遊んで〜とお願いもするようになりました。その分けんかも多いのだけれど・・・(けんかは風ちゃんが強い)
そしてほのは「風ちゃんてかわいい〜」といって風ちゃんの面倒をよくみてくれるおねえちゃんになりました。
風ちゃんが泣くと遊んでいても「風ちゃんこっちだよ」といってギュッとしてくれます。
とても頼れるお姉ちゃんです。
2人共風邪もひかず元気元気の夏休みでした。
明日から9月またまたがんばりましょう!!