6年生最後の懇談会

6年生おめでとうの会の後、クラスで懇談会がありました。
2年前はこの懇談会でポケットティッシュとお手紙をもらってなんだかとても感動して帰ってきました。
いろいろありすぎたクラスだけど卒業が目の前だしなんとかまとめて終われるといいな。そんな感じで懇談会へ。
子供の名札をとると「今日は見にきてくれてありがとう…」とメッセージが。
最初に今日のおめでとうの会への準備の様子と卒業までの予定&春休み&入学までの流れの説明がありました。
それからクラスの様子へ。ずっと落ち着きのないクラスだと知っていたけど思っていた以上にいろいろなことが日々あるクラスでした。そして今現在も続いているということでした。
学校全体で見守り手助けしながらやってきたけどおさまらないようです。保護者の方からも意見や考えが出されました。
もう卒業が近いけど残りわずが少しでもよくなるよう声かけをし続けていくようお話がありました。
懇談会が2時間以上。最後の最後にこんな感じの懇談会でびっくりでした。毎日風ちゃんから何かはあると聞いていたけど、どうしてこんなに荒れてしまっているんだろう。そんな雰囲気になってしまっているのもわからない。
こんな感じのクラスで2年も過ごして今後の成長に少し不安も感じるけど、逆にこんなクラスで過ごしてきたからこれからはどんなクラスでも楽しく感じるかもね。
とにかくもう卒業まで穏やかに過ごして欲しいと願うばかりです。