マンションのお友達

今日は台風の影響もあったのか比較的涼しい一日でした。
今週は学校のプールが解放になっているので、マンションのお友達と午後から行く約束をしていました。
今日は月曜日のため2人は午前中ママのお仕事場へ。
お弁当を11時くらいに食べるように言っておきました。
ところがその頃から雲行きが怪しくなってきました。
しばらくすると雨と雷が…
あらら〜、せっかくプールいけると思ったのにね。
今日のプール行きは中止になりました。
それでも2人は帰ってくると新しく買って貰ったゲームソフトをもって出かけていきました。
インターホンで「○○ちゃん達とあそんでるね」と連絡が。
買い物に行くのにエントランスを通るとマンションのお友達だらけ10人くらいで遊んでいました。今日は雨模様だから鬼ごっこもなさそうだね。
4時に一度公文に行った2人が5時に帰ってくるとまだみんな遊んでいたそう。「6時までいい?」
いいよ〜。夏休みだもんね。まだ明るいし。
このマンションの住民の方は子供の遊びにたいして温厚だなって思います。ありがたいです。
10年前程は倍くらい多い子供が多かったそう。
明日からまた暑さが戻るらしいね。みんなでプールいけるね。