セブ島旅行

今日からじいちゃんとばあちゃんと一緒にセブ島旅行へ出かけます。
朝4時に起床してじいちゃんの車で成田空港へ。
成田空港で円をフィリピンペソに交換、手数料25%もかかりました。
飛行機の中ではほのとゲームなどをしていると4時間あっという間にマニラ空港に到着。
警備員が親切に乗換便の発着場へ案内してくれたと思ったら500ペソのチップを要求されました。
この乗換便が出発時刻になっても搭乗できず、1時間も並んで待たされました。
そして、夕刻ようやくセブ島に到着。
バスでホテルに向かう車窓の景色は、いかにも東南アジア。
どんどん追い越す車・道沿いにいる多くの人・電気の無いバラック小屋・屋台。
「きたないね・・・」ほのがポツリ。
うん、まだこれからの国だからね。
19時頃ホテルに到着、韓国系ホテルという事で日本語表記はほぼ無し。
じいちゃんが日本の国力の低下を感じ嘆いていました。
レストランで遅い夕食、フィリピンビールとオレンジジュースで乾杯。
ご飯はバイキング、日本のメニューの刺身とお寿司もあってじいちゃんも満足。
明日からプールざんまいだね。