花火&お祭り

今日は夕方からほのの学校のお友達8組でマンション隣の公園で花火をやりました。
8組とはいえ子供の数は13人。しかも夏休みのになってから会っていないお友達もいてほの達4年生は大騒ぎでした。
ふうちゃん達小さい子組は最初はいれずに困っていました。
7時に花火をスタート。この夏休み後半の花火は一年生の頃からやっていて(お友達の顔ぶれは少し変わったけど)当時は親が1人ずつ持って花火をつけてあげなければならなかったのが、今ではロウソクの番をしているだけで次々に自分たちでつけていくようになりました。成長したね〜!30分程で終了しました。
その後、隣の学校の校庭でやっている納涼祭にみんなでいきました。大きくなってきた子供たちは母達が集合場所を決めると何人かのグループに別れて遊びにいきました。
母達8人は「喉が乾いた、お腹すいた」と皆で焼きそばとビールコーナーに別れて並び両手にビールを持って乾杯をしました。
学校のお友達のお母様達とはこんな風に集まってビールを飲むなんてことはほとんどありません。
子供が大きくなってきての話に花がさいていました。
子供達も好きなものを買って食べて楽しそうでした。
また来年も企画してやりたいね!!