耳ろう孔

ほのは耳の付け根?の部分には針で差したような穴があいています。両耳に。生まれた時からです。
先生にも遺伝性のもので結構いると教えてもらっていました。
「耳ろう孔」という名前だと知ったのが何年か前。何もなかったら放っておいていいということだったのでそのままに。
ところが今年の6月くらいから右の穴の部分が痒いと言い、穴から白い分泌液が少し出るようでした。
腫れているわけでもないので様子をみていました。すると、先週末に耳の入り口の外側がいたいと言いだしました。
え〜!!炎症でも起こしたのかな??ドキドキ。
そんな訳で、今日はほのを耳鼻科へ連れていきました。ママ超心配性なので。
先生に事情話してみてもらうと「分泌液は出るけど腫れてないし、この痛みは顎からくるものだよ」え?あご?耳じゃないの?
噛み合わせがずれてきているとか、歯が生えてくるとか治療中だったりするとあるらしい。あまり硬いものを食べないで1週間くらいしても痛みがひかなかったら歯医者に相談してみるといいとのことでした。
そ、そうなんだ…あごね。よかった。そんなもので。
矯正の先生も噛み合わせがまたずれてくる可能性があるって話されていたもんね。
耳ろう孔の方は、分泌液が出たら拭き取ればいいとのことでこちらも一安心でした。
遺伝性のものっていうけど親戚で耳ろう孔の人なんているのかな?聞いたことないけど。