自由研究のまとめ

8月前半にお友達とやった自由研究。
やったままでまだまとめていませんでした。
今日はお友達と一緒に模造紙にまとめることにしました。
2人は、実験の時の写真を並べどんな風に模造紙に書くか考えていまいた。
題名と名前の位置が決まると、「私達は液体の性質について調べました…」と文章考え始めスラスラと出来始めました。
写真を切って貼ったり、絵を書いたり。
途中で様子をみてみると説明文が長くいつまでも感想やまとめにならなくなっていました。
説明を途中で短くして感想とまとめにするようにアドバイス
文章に行き詰まっていた2人は「あ、そうか!」と感想に切り替えていました。
本来なら感想からなぜそうなるのかとか調べていかなくてはならないのだろうけど4年生だし始めての自由研究だから感想のところまででいいのでは?ということになり修了。
なぜこのような変化がでるのかは多分理科の授業でやります。
とりあえずこれで夏休みの宿題はすべて修了です。
おつかれさまでした!!
ママも毎日声かけごくろうさまでした。