ちいさい自転車

今日ほのが幼稚園に行った後、いつものようにお隣のなっちゃんの自転車に乗り出した風ちゃん。
いつもは3階を5〜6度往復すると満足なのに今日はいつまでも乗っている。
なかなか終わってくれないので、今日は少し暖かいしまたほのの自転車で郵便局とかにいこうか。
「風ちゃん、ねえねの自転車でおつかいいこうよ」と誘ってみた。
しかし風ちゃんは「ねえねの自転車ころぶからいや!」と言ってなっちゃんの自転車でいったりきたり。
そうなんです。ほのの自転車に乗ってマツモトに行った時3回も転んでそれ以来「自転車〜」とあまり言わなくなっていました。
う〜ん、困ったな〜。と、思っていたらお隣のママが「郵便局とかいくのに使っていいよ〜」。
すると風ちゃん「うん!使う」。でも1回借りるといつも乗るってなるからいいよと断ったんだけど「いや〜!!乗るのおおおおっ!」。
「のっていけば納得するんだし、なっちゃんも今いないしいいよ」。と言ってもらいありがたく貸していただくことになった。
お隣の自転車は12インチで後ろに取っ手もついている便利物。
結構スピードの出す風ちゃんの後をついていくママにとって、小さい自転車はほのの16インチに乗っていられるより見ていて安心。車がきても取っ手がついているので押さえられるし今までになく楽チンでした。
風ちゃんも自分で乗りやすいのかとても楽しそうに自転車に乗っていたよ。
帰ってきて「ねえねの自転車は転んだけど、なっちゃんの自転車は転ばなかったな〜」と自分で言っていました。
やはり小さい子には小さい自転車のほうが安心だね。
また風ちゃん自転車熱復活するんかな。