一足早い制服姿

honofu2007-12-19

最近毎日ほのがバスに乗って幼稚園にいくと「ふうちゃんも乗りたい〜」といっている風。
ほのが帰ってくるとほのより先にカバンをあけて中身を全部出してしまう。
つい最近ほののお友達から風ちゃん用の制服等を何点か譲り受けた。自分の制服があると知った風ちゃんはブレザーを何回か着て遊んでいたよ。
そして今朝ほのが着替える時間になった時、「風ちゃんも着替える〜」と言って譲りうけた制服を出してきた。
え〜!まだ入園式終わってないし、制服を直してもいない。「風ちゃん〜制服直してないから、直してからにしよ〜」といってみたもののそんなの素直に聞いてくれる風ではない。「いやっ〜!!きていくのおおおおっ!!」。
はいはい、かなり大きいけど下まで着ていっていいですよ。
「やった〜」と喜んでめちゃくちゃに着替えをはじめた。
着てみるとスカートはくるぶしまであって一昔前の「スケバン」みたい。
喜んで2人そろって靴を履いていました。
バス停に行くと他のお母さんにも「ふうちゃ〜んすごいね〜、幼稚園いくの〜」と笑われていました。
バスがやってきました。運転手さんにも先生にも「ふうちゃ〜ん、似合うね。このまま乗って幼稚園いく?」と言われていたよ。バスの中からも何人かのお友達がみていました。
明日も着ていくんだって。でも明日で終わりだけどね。
一足先に2人の制服姿をみた朝でした。