紅葉と御朱印

昨日パパは有給休暇を取得して授業のない穂乃と長野県へ旅行に出かけました。

朝の5時に出発、善光寺に10時頃に到着しました。

天気もよく朝のお寺は気持ちが良いね。

銀杏の木の葉が鮮やかに黄色く色づいています。

善光寺には前に家族で来たことがありますが目的は穂乃の趣味の御朱印

参拝したあと念願の御朱印を頂きました。

その後おやき・焼きおにぎりなど参道で食べ歩きました。

次に戸隠へ移動。

途中の山道の紅葉がとっても綺麗でした。

戸隠では蕎麦を堪能したあと戸隠神社奥社に向かいました。

大きな杉並木に挟まれた参道はタイムスリップしたかのような気分になります。

穂乃はキャーキャー言いながら写真をたくさん撮っていました。

しかし、この参道は最初は緩やかな登坂でしたが、段々ときつくなり始めました。

最後はキツイ階段を登り80分かけてようやく奥社に到着。

御朱印をゲットしました。

その後、車で宿泊地の渋温泉の「古久家」に到着。

ここは和風な建物で貸切風呂が9箇所あります。

温泉に浸かり疲れた足腰を癒やしました。

夕食は和会席、穂乃は松茸の土瓶蒸しなど初めての経験をしていました。

朝早く出かけたから長く楽しい一日でした。